ピアノ教室 金沢

金沢の一雄です

金沢市在住の一雄です。65歳。昨年、地元の老舗企業を退職して、今は退職金と年金で暮らしています。家族は妻と息子夫婦、5歳になる孫がいます。森山町小から鳴和中、泉丘高(いずみ)と進み、そこから法政大学へ。東京の銀行で5年ほど勤めた後、金沢に戻ってきました。

 

やはり東京の空気と水は私にはあわなかったようです。これまで趣味らしい趣味も持たず、仕事一筋にやってきました。団塊の世代には多い人種です。ゴルフや釣りもやりません。唯一の楽しみといえるのが妻や友人と山菜を取りに山に入ったり、山歩きをすることでした。ただこの歳になってくると山歩きは身体にこたえますね(笑)また冬は行けません。

 

ですのでなにかずっと継続して自宅でできる趣味がひとつ欲しいな、と考えていました。

ピアノ、これを生涯の趣味にしたい

そこで思いついたのがピアノです。私はクラシック音楽が好きです。主にバッハやモーツァルトといったバロックから古典の音楽を聞くのですが、これがもし自分でも弾けたらどんなに幸せなことか。

 

最近大人になってピアノを始める人も多いと聞きます。自宅の応接間には、妻が嫁入り道具で持ってきたにもかかわらず、今は誰も弾かないアップライトピアノが家具のように置いてあります。いつでも始められるじゃないか!この歳でピアノなんて、と思われるかもしれませんが、どうせ暇で時間はあり余るほどあるのです。ただ、ピアノ教室に通うのはかなり恥ずかしい。人一倍周囲の目を気にする自分としては、ピアノ教室に通う姿は死んでも見られたくないのです。

 

もし通うのであれば、自分で楽譜が読めるようになってから教室に通えば良い、ある程度指が動くようになってからでもいいだろう。それまではなにか独習できるものはないかな、と考えました。ネットで検索すると、

 

「30日でマスターするピアノ教本&DVDセット」

 

という文字を見つけました。

 

これだ!

DVDで自宅でピアノ独習

妻に相談したら、どうせ続かないと思うけど、高い買い物じゃないのだからダメ元でやってみたら?と言われました。早速注文すると、2日くらいでDVDセットが送られてきました。早速DVDを見ました。海野先生というお若い女性の先生ではないですか。しかもなかなかの美人。楽譜を読めない方を対象に指導してくれますから本当に分かりやすいです。

 

毎日、朝1時間、昼2時間と毎日3時間くらい練習します。最初はドレミからです。指3本でもリズムをとって動かすのは至難の業でした。最初は本当に子供がピアノで遊んでいるかのうような感じです。こんな調子で本当にマスターできるのか。でもめげずに続けました。ただ海野先生の教え方は本当に楽譜も読めない初心者でも分かるように教えてくださります。何度も同じシーンを見返しながら、繰り返し繰り返し、単純なフレーズをスムーズに弾けるようになるまで練習を繰り返しました。

なんとか弾けるように!

そして1ヶ月、なんと最初の課題曲であるベートーベーン第九「喜びの歌」が両手で弾けるようになっているではありませんか。当然、ピアノ初心者向けに編曲されているものです。スピードはゆっくりで、時々つっかえますが、誰がどう聞いても「喜びの歌」に聞こえるではありまえんか。まさに海野マジック。できるんだ!これがすごく自信になりました。

 

今はモーツァルトの「ジュピター」を練習しています。私が弾いていると幼稚園から帰ってきた孫が必ずやってきて、ソファに座って耳を傾けてくれます。「ジージ、うまい!」って言われます。本当に感動ものですよ。ただ孫が来るとピアノを取られてはちゃめちゃにされるので私の練習は終了するのですが。

 

今の目標は今年中に、バッハのフーガを一曲でも良いので弾けるようになることです。そうしたら自宅で親戚を集めてピアノ発表会をしたいと思っています。海野先生のDVDと出会ってこの歳になって人生が開花したような気がします。本当に海野先生とこのDVDを販売してくれた会社に感謝したいと思います。

 

↑↑65歳の一雄をピアニストにした驚きのDVD↑↑

 

 

最後に金沢市のピアノ教室を皆さんにご紹介しますね。

金沢市内のピアノ教室・レッスンスタジオ

教室名 住所 電話番号 ウエブサイト
金石音楽教室・安田音楽教室 石川県金沢市桂町チ61 090-9447-5051 ホームページ
なかじまれいこピアノ教室 石川県金沢市黒田2-319-1 076-269-3736 ホームページ
中田佳珠ピアノ教室 石川県金沢市久安 076-247-1777 ホームページ
なぎさピアノ教室 石川県白山市千代野東5 080-4072-4122 ホームページ
アマルナ音楽制作スタジオ 石川県金沢市石引2-11-10 076-208-3192 ホームページ
諸谷順子ピアノ教室 石川県鳳珠郡穴水町大町いの117 0768-52-3418 ホームページ
中村音楽教室 石川県白山市上安田町709 ホームページ
障子口ピアノ教室 石川県羽咋郡志賀町牛ヶ首23番地 0767-38-1307
三宅ピアノ教室 石川県白山市蕪城2 090-3295-8901 ホームページ
窪田ピアノ教室 石川県金沢市円光寺3-6-7-5 090-8090-7635 ホームページ
ドルチェの会ピアノ教室 加賀市動橋教室 石川県加賀市動橋町ネ38-2 0761-74-8426 ホームページ
TOSHIKOピアノ&リトミック教室 石川県 鹿島郡中能登町能登部下56-31 090-8269-8136 ホームページ
カワイ音楽教室小松センター 石川県小松市幸町3-120-7 0761-21-0121 ホームページ
i.s-m.rピアノ教室 石川県金沢市八日市4-284 ホームページ
涌波ピアノ教室 石川県金沢市涌波1 090-1315-4833 ホームページ
中森ピアノ教室 内灘教室 石川県河北郡内灘町緑台2-126-2 ホームページ
森ピアノ教室 石川県白山市石同新町 (松任中学校近く) 076-275-9350 ホームページ
おくのピアノ教室 石川県金沢市西金沢4-37-7 090-3765-3887 ホームページ
中出ピアノ教室 石川県 加賀市山代温泉20区 ホームページ
ひらはら音楽教室 石川県小松市須天町2-250-2 0761-24-2901 ホームページ
ピアレーナカヤ音楽教室 石川県加賀市伊切町に148 0761-74-4367 ホームページ
小池晃代ピアノ教室 石川県金沢市元町1-3-8 076-252-6712 ホームページ
諏訪ピアノ音楽教室 076-287-5359 ホームページ
喜の会☆宮川音楽教室 石川県白山市知気寺町ほ78番地 076-273-2755 ホームページ
cosmos music♪コスモスピアノ教室 石川県津幡町内灘町金沢市近郊 ホームページ
にった音楽教室 石川県白山市森島町あ20-21 ホームページ
ドルチェピアノ教室 石川県金沢市増泉3 076-244-7428 ホームページ
丸の内音楽教室 石川県小松市丸の内町1-109-2 0761-21-8809 ホームページ
今村 ピアノ教室 石川県白山市千代野西8-6-7 076-276-4280
パスカル音楽教室 石川県加賀市湖城町1-53 0761-75-3345
谷伊津子ミュージックスタジオ 石川県金沢市有松2-10-35 076-247-2219 ホームページ
浅地音楽学院 石川県金沢市額新町1-100 076-298-7728 ホームページ
パレスミュージックスクール 石川県金沢市彦三町1-9-9 076-222-4469
五十嵐音楽教室 石川県金沢市北安江1-2-8 076-221-4024 ホームページ
ヤマハ バンバン泉ヶ丘センター 石川県金沢市泉野出町4-13 076-280-6699 ホームページ
ヤマハ 金沢音楽センター 石川県金沢市西泉1-4 0120-20-1027 ホームページ
ヤマハ 大桑センター 石川県金沢市大桑3-176 0120-86-2677 ホームページ
ヤマハ アル・プラザ金沢センター 石川県金沢市諸江町上丁306 アルプラザ金沢2F 0120-86-8355 ホームページ
ヤマハ 駅西音楽センター 石川県金沢市駅西本町6-3-21 0120-20-1027 ホームページ
カワイ音楽教室 金沢センター 石川県金沢市南町5-9 076-262-8236 ホームページ
カワイ音楽教室 松村センター 石川県金沢市松村町5-1 076-262-8236 ホームページ
カワイ音楽教室 森本センター 石川県金沢市吉原町ホ-211番地 076-262-8236 ホームページ
カワイ音楽教室 暁町 石川県金沢市暁町9-31 076-262-8236 ホームページ
カワイ音楽教室 長坂台 石川県金沢市泉野出町2-7 076-262-8236 ホームページ
カワイ音楽教室 額センター 石川県金沢市大額2-65サンヒル大額 076-262-8236 ホームページ
カワイ音楽教室 八田 石川県金沢市八田町東955 076-262-8236 ホームページ
カワイ音楽教室 鳴和会館 石川県金沢市鳴和町1-3-17 076-262-8236 ホームページ
カワイ音楽教室 松寺公民館 石川県金沢市松寺町丑42 076-262-8236 ホームページ
カワイ音楽教室 西公民館 石川県金沢市西念2-34-9 076-262-8236 ホームページ
更新履歴